カテゴリー別アーカイブ:

TPP(環太平洋パートナーシップ協定)で壊れるものは何か?

2010年11月22日 19時35分 | カテゴリー:

山形県遊佐の新米はもちもちしてるよ!!  生活クラブでは生産者が安心してつくることができ、組合員が責任を持って食べるように、長年遊佐や黒磯など米どころとの年間登録米というシステムをつくってきました。今、新米がやってきて実 … 続きを読む →

カテゴリー: |

ハロウィンに日本の食品廃棄を考える

2010年10月31日 22時55分 | カテゴリー:

古代ケルト人にとって暗く厳しい冬支度が始まる日  今日我が家の小6の娘は近所の友だちの家でハロウィン・パーティー。仮装衣装は別の友だちの母の手作り。いつからかなんとなく、10月になるとオレンジと黒のかぼちゃや飾りがあちこ … 続きを読む →

カテゴリー: |

昨日が議会初日、質問通告を提出しました!

2010年5月28日 18時24分 | カテゴリー:

生活者ネットらしい市民目線の生活に密着した提案をします  今日はめずらしく午前中から家にいられたので生協の受け取りや後片付けをしてから、このときとばかり八方だしをつくったり、包丁を研いだりとばたばた家での仕事を片付けまし … 続きを読む →

カテゴリー: |

ここにも市民力!楽しい料理会に参加しました☆

2010年4月23日 18時04分 | カテゴリー:

四季折々に管理栄養士から学ぶ簡単薬膳メニュー  狛江市では、今年食育推進計画を策定するために市民公募の委員3人を含む検討委員会で議論が進められています。ネットでは市に対し積極的に食に関する提案をしてきました。地場野菜を学 … 続きを読む →

カテゴリー: |

走る、バレンタインデー!友チョコがいっぱいの日

2010年2月15日 14時30分 | カテゴリー:

食の安全は家庭から〜大絶賛!うちの『ベーコンエッグチーズバーガー』  13日午後、次女ははりきって19個のクーベルチュール入りブラウニーを作りました。友チョコです。ラッピングも完璧、14日には友達と約束して配りにいく段取 … 続きを読む →

カテゴリー: |

やっぱり『弁当の日』、狛江でも始めたい!!

2010年2月10日 17時45分 | カテゴリー:

香川県の校長先生発!子どもたちの心の空腹感を埋める食育実践  「もしあなたに今5歳の子どもがいて、余命5ヶ月といわれたら子どもに何を伝え残しますか?」そんなどっきりする問いかけから始まりました。「漢字を覚えさせる?ピアノ … 続きを読む →

カテゴリー: |

寒い日はせめて温かいものを食べ、あったまるものを飲みましょう

2010年1月17日 18時44分 | カテゴリー:

阪神大震災から15年目の今日は祈りをこめて花を飾りました  昨日、子ども達と新百合ヶ丘に行き、何年かぶりにケンタッキーに入りました。私は高校時代から旧防衛庁前の小さなケンタッキーで数年バイトをしていましたが、どんどん自分 … 続きを読む →

カテゴリー: |

2010年、明けましておめでとうございます。

2010年1月6日 18時55分 | カテゴリー:

年賀状の追加を今日投函しました!!  おせち作りもずいぶん慣れてきました。今年は、長女が率先して手伝いをしてくれました。我が家の味を受け継ぐそうです。うれしいことですが、実は私はうちの味というのはなく我流なんです。(でも … 続きを読む →

カテゴリー: |

どうする?どうなる?狛江の中学校給食“ボックス式ランチ”

2009年3月11日 15時57分 | カテゴリー:

全員給食と推し進める行政は支持されるのか?  昨年10月、2期制の新学期にあたる日から狛江市立の全4中学校で一斉に給食がスタートしました。生活者ネットでは実施まで再三、中学生が自ら自分の体を考え、食べ物を選び取る力をつけ … 続きを読む →

カテゴリー: |

新宿東口徒歩15秒『ビア&カフェベルク』を守ろう!

2009年2月28日 20時16分 | カテゴリー:

唎酒師でもあり写真家の迫川尚子さんに久しぶりに会えて感激  知る人ぞ知る有名店、ベルク。新宿駅最強の小さな店。1日1500人が訪れる・・・。選りすぐりのコーヒーは210円、マイスターに作る無添加ソーセージ、 … 続きを読む →

カテゴリー: |