カテゴリー別アーカイブ: 環境

愛しの若松孝二監督の生誕80年祭!!

2016年3月22日 14時23分 | カテゴリー: 活動報告, 環境

先週の予算特別委員会は15,16,17日の3日ですべての審議を終了しました。私たち生活者ネットでは市長の方針である財政規律の遵守、待機児対策や安心安全の取り組みにおけるスピード感ある施策の実行力を評価しました。 さて、不 … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告, 環境 |

クリーンセンター多摩川では恒常的に有害ごみが燃やされていた?!

2010年11月17日 19時48分 | カテゴリー: 環境

昨日、多摩川衛生組合の定例議会を傍聴しました。  全くもって信じられない話です!! 8月にネットのヒアリングで発覚した去年12月と2月に行われた狛江と稲城の蛍光灯と乾電池6トンの『焼却試験』。新たに今年6月から8月にも3 … 続きを読む →

カテゴリー: 環境 |

『熱中症』の文字が躍るけど、涼しく元気に過ごすには?

2010年7月24日 17時34分 | カテゴリー: 環境

いっぱいあるある、昔ながらの知恵を見直そう  私は1980年代にいろんな国をバックパッカーで(基本)一人旅していましたが、中でもフィリピンは連続して9ヶ月暮らしていました。その当時日本は『怖いもの知らず、思い上がり、うぬ … 続きを読む →

カテゴリー: 環境 |

せっかく「石けんを使おう!7月はシャボン玉月間」なのに・・・

2010年7月8日 17時08分 | カテゴリー: 環境

『どげんかせんといかん』のは後退する狛江市行政の環境意識  『ナチュラルクリーニング』。エコロジー、またシックハウスなど様々な理由で、環境に付加をかけず、人体にも安全な石けん、重曹、炭酸塩などでお掃除をする人が増えていま … 続きを読む →

カテゴリー: 環境 |

クリーンセンター多摩川、狛江のごみの焼却施設が稼動停止!

2010年6月25日 19時31分 | カテゴリー: 環境

買って捨てる都市生活の脆さ、噛みしめ問い直す  今月15日朝、施設内の汚水処理室で配管の弁から塩酸が漏れ出し緊急停止しました。弁を固定するステンレス製ボルト6本中4本が折れていたそうですが、施設が稼動したのが1998年で … 続きを読む →

カテゴリー: 環境 |

南フランスバルジャック村のドキュメンタリー映画『未来の食卓』を観ました

2010年5月10日 19時07分 | カテゴリー: 環境

毎年元気で多彩なアースデイin調布実行委員会のイベントです   生活者ネットワークでは、『食の安全は自治体から』と学校給食に地場野菜を!食材には遺伝子組み換えや添加物や加工品は使用しない!また子ども達に役立つ食育は「弁当 … 続きを読む →

カテゴリー: 環境 |

やっとこの日がやってきた!『たばこ1箱400円』の日本

2010年4月29日 17時24分 | カテゴリー: 環境

健康と環境を考えれば時すでに遅すぎ!!ですっ  実は私はもと喫煙者。であるから余計喫煙者には厳しいのです。1980年代にはバックパッカーとして貧乏一人旅(いわゆる世界の歩き方片手に、みたいな)をしていましたが、その当時か … 続きを読む →

カテゴリー: 環境 |

狛江生活者ネットワークは『緑のカーテン、実施中』

2009年8月19日 17時33分 | カテゴリー: 環境

・・・だけど、今年はゴーヤに元気がないみたいです。  去年は杉並区役所の立派な緑のカーテンに感激していたわけですが、今年はそうばっかり言ってられないと、われらが事務所でもトライすることにしました。「食べられるもの!!」が … 続きを読む →

カテゴリー: 環境 |

野川でカヌー?!もちろんみんなで楽しみました

2009年7月29日 15時46分 | カテゴリー: 環境

今年もやりました!川辺の調査  雨の翌日、やっぱり雨が心配されたけどお楽しみ野川でカヌー、決行できました。かえって雨のおかげで、見た目は川がきれいだし水かさもあっていい感じ! まず例年行っている水質調査をして、今回は世田 … 続きを読む →

カテゴリー: 環境 |

エコポイントは政治家と企業のエゴポイントだっ!『あると思います』

2009年6月4日 13時56分 | カテゴリー: 環境

今日から6月議会が始まりました  写真見てください!!このキティちゃんの弁当箱、色褪せてもないし、絵柄もはっきりしていて傷もない。30年前、私が高校生の時(キティちゃんが生まれた頃)買ってさんざん使ったものです!! 昔の … 続きを読む →

カテゴリー: 環境 |