カテゴリー別アーカイブ: 子ども

運動会シーズンに思うこと

2010年10月10日 12時16分 | カテゴリー: 子ども

過ぎ去った猛暑に一息ついて元気にみえる植物たちにホッとしてます!  狛江の幼稚園の運動会がこの連休の雨で11日の月曜日延期されているようです。我が家でも保育園の運動会はいつになるかによって行けるか行けないかどきどきしたも … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども |

増える虐待、『子どもの権利』の視点の共有を!!

2010年7月29日 12時01分 | カテゴリー: 子ども

文月のしめは恵みの雨でほっとひといき  毎日子どもの虐待や親子間での暴力的な事件が報道され続けています。今日も新聞では2009年度の虐待相談が4万4千件余という数値が目に飛び込んできました。 火曜日に、調布の子育て支援課 … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども |

サッカーの強豪オランダの秘密は教育にある!!

2010年6月18日 19時16分 | カテゴリー: 子ども

ワールドカップ明日対戦、日本はどう戦う?のその前に考えたいこと  都議会生活者ネットワーク・みらいでは、4月にオランダの教育事情を視察に行きました。現地での案内や通訳をしてくださった教育評論家のリヒテルズ直子さんによる生 … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども |

どうなる?大人の都合に振り回される日本の子どもたち

2010年3月31日 22時30分 | カテゴリー: 子ども

『ゆとり教育と決別』で学力向上よりやらなければならないこと  卒業、入学シーズンにいつも感じていたことを議員として式典にして参加し、やっぱり同じことを思ってしまいます。「何で、校長先生や役所や教育委員会の人は壇上で卒業す … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども |

保育園を考える親の会、普光院亜紀さんのお話を聞きました!

2009年11月24日 18時25分 | カテゴリー: 子ども

『待機児ゼロ』の数字だけでは本当の親、子ども支援は達成できない  狛江でも待機児82名。駅近に認証保育所が続けて二ヶ所開園しました。私たちの事務所の向かいのちいさな児童遊園にも頻繁に子どもたちが保育士と一緒に来て遊んでい … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども |

酒井法子判決に物申す!

2009年11月11日 19時34分 | カテゴリー: 子ども

マスコミの連日の大騒ぎな報道で国民に何が伝わったのか  覚せい剤取締法違反の罪に問われ、東京地裁から執行猶予3年、懲役1年半という判決。これでは薬物の乱用は広かるばかりと苛立ちと落胆と怒りでいっぱいです。 “今後”に焦点 … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども |

狛江では“子育て一番のまち”キャッチフレーズが号泣している!

2009年11月4日 19時52分 | カテゴリー: 子ども

川崎夢パークで『思いっきり遊ぶ子どもたちの姿』を満喫しました。  子どもが本当に大切にされること、狛江市の行政では本気で考えられているのでしょうか?NO!心底毎日がっかりすることばかりです。どこに行っても、誰に会っても、 … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども |

元気に職場体験中の狛江の中学生たちにエールを!

2009年2月6日 16時12分 | カテゴリー: 子ども

もっともっと『子どもが主人公』をすすめよう  先月24日、中学生会議が開かれました。我が家にも元中学生と現中学生がいるわけですが、結構大人の暴言や自己チュウな振る舞いに理不尽な思いをしつつ耐え忍び、また納得のいかない悔し … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども |

音楽っていいな〜狛江のちょっといい話(3)

2008年12月24日 14時34分 | カテゴリー: 子ども

すくすくコンサートで感じたこと  昨日は第17回狛江すくすくコンサートがエコルマホールで行われました。今回は残念ながら最後の狛江高校筝曲部の演奏しか聴けなかったのですが、人が背筋を伸ばし、無心に集中して合奏する姿は何者に … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども |

絵本『うまれてきたんだよ』の原画展に行って来ました

2008年11月9日 19時06分 | カテゴリー: 子ども

どうしたらやさしくしあえる社会を作れるのだろうと静かに考えた  武蔵小金井駅北口から歩いて10分、閑静な住宅街にあるギャラリーブロッケンで20年来のお付き合いが続いている画家味戸ケイコさんの原画展が昨日から始まり、いても … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども |