こまエコまつりに行ってきました!

2016年6月5日 18時22分 | カテゴリー: 活動報告

こまえこまつり今日から梅雨入りとか・・・あいにくの雨でしたが、やんでよかったです。市役所前市民広場いっぱいにブースが出され、たくさんの若い親子連れでにぎわっていました☆食用廃油せっけんづくり、はっぱのコロコロ染め(葉っぱを使ったしおり作り)、おもちゃの病院、金魚すくい、NPO法人フードバンク狛江のポップコーンなど子どもがよろこぶ催しが功を奏していました。家族そろった子育て一家の気あいあいとした風景に、改めて狛江に毎月100人ほどの転入があることを実感しました。うれしい驚きです!

雨の影響で市役所の中に雨水浸透模型の展示やリサイクル自転車抽選会、こまエコスタンプラリーの受付が移動していて去年より少しさみしげな感じでしたが、中央公民館で行われた「親子でつくろう、発電する風車!再生エネルギーって何?」という体験イベントも25組定員に24組の参加だったそうです。都の水道局の水道水とミネラルウォーターの飲み比べ、けっこう当てるのはむずかしいんですよ。緑の三角ひろばは雨天中止になってしまい残念だった、準備、お疲れ様でした!

恒例となった小型家電の無料実験回収。わたしもファックス付電話やプリンターを持ち込みました。環境週間に市民と行政が力を合わせて市民が優先的に足を運ぼうと思えるイベントを開催できたのではないかと思います。