師走、です。

2013年12月14日 22時54分 | カテゴリー: 活動報告

早いもので、今年も残すところ半月となりました。夕方5時だというのにすっかり真っ暗で、自転車を走らせ国領までの往復で、手がかじかみました。

12月16日は結婚記念日。1990年から23年、これもあっという間でした(*_*)・・・とは言え、時の流れはいろいろに現れます。まず、結婚指輪。埋め込まれていた小さなダイヤがとれちゃって、地元狛江のアトリエゆうぎの関谷さんに新品同様に直していただきました。結婚祝いにマニラ在住日本人イトオテルミー会の方々にもらったクリスマスツリーが弱ってしまい、次女が新しいのを買ってきました。かわいいデコレーションのツリーになりました。今年のクリスマス、まさかの次女と3人で過ごすことになるかも。そして、ブッシュドノエルは次女が作るかも。今では、たまに、夕食で5人が同席すると、意外な感じになっていますが、まだ、なんとなく5人分のご飯を用意してしまいます。いつ何人が食べるかわからないので、冬の夕食は具たくさんの味噌汁やスープ、チゲとか、ポトフ、ミートソース、ドライカレー、おでんなどが安心メニューです。作るのは大好きでやめられないので、このエネルギーは今後家でいらなくなったら、どこで使えばいいのか?私よ、何処へ行くのか・・・。がさつが玉にキズ、一生治らない欠点ですが(その昔の若かりし頃、「つくっているところ見なければ最高に美味しい」と言わしめた実力です)手早くクリエイティブに作りますよ!

人生50年の時代から、いい悪いじゃなく50歳から別の人生設計を考えられるようになりました。もうひと頑張りしてみよう。