六本木ヒルズに行きました!!

2013年6月16日 11時45分 | カテゴリー: 活動報告

先日、大阪に住むキムホンソンさんから陶芸家の長男の金理有くんの個展があるとはがきをもらっていましたが、急に夜行バスで東京に行くことになったと連絡があり、ご一緒しました。高校が六本木だったし、当時は赤坂というよりは青山に住んでいて、今は東京ミッドタウンになったけど防衛庁のむかいのファストフードのケンタッキー北六本木店でバイトしていたので知らないところではないはずなのに・・・会うまでに何度もメールしました。

『土師(はじ)カバネ』というタイトルの個性的な個展です。理有くん創作の茶道具と茶室制作した気鋭の建築家佐野文彦さん、裏千家茶道准教授の茶人松村宗亮さんとのコラボで茶会も開催されたそうです。人口減少、環境破壊、格差社会・・・憂鬱な不安なことばかり。そんな時人間を勇気づけ救うのは芸術なのではないかと思うのです。無心で一心不乱に打ち込んでひとつのものをつくることの純粋さ。まだ間に合う!!緑が多い都心だし、リーズナブルでおいしいお店もいっぱい、観光がてらおでかけください。森美術館、六本木ヒルズアート&デザインストア内のA/Dギャラリーで6月18日、12時~20時までです。