食欲の秋、発動!

2012年9月28日 22時43分 | カテゴリー: 活動報告


秋は地域での行事も多いわけですが、7時頃まで明るい夏のなごりからか時間泥棒にあったような錯覚から抜けきれぬまま、今日は9月議会が最終日。行政からは10月の決算特別委員会の説明もありました。真冬はまだ早いとしても、袖なしはもう着ないだろうという判断の衣替えをしたり、寝具をタオルケットから毛布に変えたり。夏に大汗かいた敷布団の丸洗い(1年おきらしい)は夫の担当です。

昨日の夜はかぼちゃのタルトを作りました。ハロウィンの飾りもだしましょう。年末に向かって、すでにとても気ぜわしく慌ただしい・・・。りんご、柿、さつまいも、梨、ぶどう。お菓子作りも盛り上がりそう。秋の夜長はやっぱり夜の食欲に要注意です!きのこは子ども2人が嫌いなこともあり、食卓に上がることが少なくなったのが残念。子どもたちにせめてもの償いに御飯と味噌汁を基本とした『放射能に負けない』和食メニュー、工夫したいと思います。長女はバニラアイスにエキストラヴァージンオイルと塩をかけて食べていました。長男はゴーヤチャンプルーにハマっていました。次女はキーンとするくらい冷たくした果物や飲み物が大好き。そんな夏も終わり。秋、どんなブームが来るんでしょう?食をいちばん大切にしています。そのための空気、水、土、これ以上環境を汚すことは絶対したくないです。