今日から7月、今日から電力使用制限令発動だって!?

2011年7月1日 23時29分 | カテゴリー: 活動報告

私たちは生活者としてぶれない原発いらないアピールしましょう

 狛江市議会は昨日最終日。都からの緊急雇用創出事業への補助金の補正額は総額約1億7500万円に上り、狛江ではこのうちの約60%がデータ整理や調査として使われるが、根拠を質す活発な審議が行われました。少子超高齢社会、そして今回の震災と原発事故、思いつきでテキトーに補正予算を組むなどという事は許されません。ヴィジョンをもった筋の通った答弁が全くなかったことは腹立たしくってなりません。半年1年と予算が活かされているのかしっかりと見張っていく覚悟で賛成しました。
 若者の就労の厳しい状況が続き、貧困問題や心の病などを引き起こすことになることもあり、社会全体で考えなければいけません。そして、障害者手帳といったものはなくても、例えば発達障害など支援の必要なケースも多いことも見逃せません。行政はこういった補助金での雇用を有効に利用し、企業に対しての理解を求めて欲しいと思います。
 狛江市では各課のエコリーダーに特徴ある節電を意欲を持って、楽しんで!すすめていただきたいですね。可視化することが大切です。いやらしい強制措置なんてなくても市民は創意工夫でストレスなく元気に節電しちゃいますよ!原発なくても困らない。

久しぶりの芝居。三谷幸喜作・演出の「ベッジ・パートン」、ことばって深い。人間だけの悩ましさと喜び。三軒茶屋の世田谷パブリックシアターにて。20年ぶりの世田谷線も懐かしかった。