あけましておめでとうございます✿今年もよろしくお願い致します。

2011年1月7日 15時34分 | カテゴリー: 活動報告

とは言え今日は七草がゆを食べました・・・

 今年は仕事始めが1月4日。狛江市内の住宅地で遊説をしました。からりと晴れた青空と澄んで乾いた空気の中、坂道のない狛江を自転車で回るのは気持ちがよかったです。
 年のはじめなので何か心温まる希望に満ちた話題がないかなぁ。年末から年始にかけ、なぜか気ぜわしくバタバタとしていて、ゆっくり新聞を読んでいませんでした。不況というけれど私には格差が広がっているだけと思えます。富めるものはますます富み、貧しい人はますます貧しくなっていく。80年代に第3世界と言われる国々を旅して実際に見聞きして憤りを感じていたことが今まさに日本に起きています。
 さてさて、新聞にタイガーマスクの主人公伊達直人を名乗る人物から小田原児童相談所にランドセル6個が届いたという記事を見つけました。ランドセルは赤が3個で黒が3個。新品だそうです。私は『リアルタイガーマスク世代?』ですが、覆面プロレスラーのタイガーマスクが自分の育った孤児院に稼いだお金で寄付をしていたよね。本当に夢中になってテレビを見ていました。
 もう1つ。83歳の金泳三(キム・ヨンサム)韓国元大統領が一切の私財を社団法人「金泳三民主センター」などに寄付するそうです!私財は市価約3億6千万円にのぼるらしいけれど、「死ねば終わり。子どもに財産を渡す必要はない」と語ったと新聞には書いてありました。
 社会に役に立つお金の使い道は国や自治体がしなければならないけれどもうあてにはならない。だから額は小さくとも個人レベルで生きたお金の流れを作るという活動を私もしていきたいと思っています。