子どもの自由な自由研究、最終年です!!

2010年8月12日 19時08分 | カテゴリー: 活動報告

暑さも活動もちょっと一休みかなぁ?

 台風12号が日本列島にやってきてます。お盆の帰省ラッシュ、海山、海外で休暇を過ごす人たちも多く、あってはならないはずの事故のニュースも新聞、テレビで連日報道されています。
 家にいてちまちま用事をするのが大好きな私としては、シンクの下の掃除をしたり、小学6年生の子どもの自由な自由研究に精を出しています。3人の子どもたちには3年生から、旅行や環境問題、料理、ボランティア体験等をA4ファイルにまとめるタイプの自由研究を、親の趣味、楽しみでやってもらっちゃってます!!実は今はうちの子の学校では夏の自由研究の宿題ってないんです。だから文字通りの『自由』に勝手に好きでやってます。出来上がったものはアルバムのようにうっとりしながら、その時のことを思い出しながら見て喜んでいます。まあ、子どもたちにとっては、このときばかりは怒鳴られたりのスパルタ方式で、なんでこんな目にあわなければならないのか、腑に落ちなかったことでしょうが、今は一緒に懐かしがっていい思い出みたいです。
 妙に思い入れたA4ファイル式自由研究も今年が最後かぁ〜。せっかく要領も良くなったのになあ。・・・なんて言ってる今週、狛江市長は日中友好のために海外出張中ですって。まじめな視察と報告を期待しています。

大好きジョニー・デップ!ミーハーだって構わない、アラフィフ!!