江戸川まるごと日帰りツアー

2008年8月6日 18時05分 | カテゴリー: 活動報告

8月1日、東京ネットの1年生議員の五つ星イベント☆

 報告が前後してしまいました・・・。江戸川満喫の1日でした。朝、船堀駅集合。カルチャーショックとは大げさかもしれないけど江戸川はバスがとっても便利なエリア。頻繁に来るバスにはたくさんの人が乗っています。(マニラが懐かしくなったくらい!!)
 “小松川ファーム”は(農場じゃないよ)市民活動の拠点。“元気力発電所”はエコな電力を考えアピールするリサイクルショップ。江戸川区の“すくすくスクール”は全国から視察が押し寄せる、地域と学校が連携して行う子ども主体の放課後事業。そして“ほっと館”は共有スペースを持つ住居空間。1階に心とからだにやさしい料理でおもてなしのレストラン“ほっとマンマ”やたすけあいワーカーズ“もも”の事務所。「こんなまちに住みたい」のみんなの夢を集めたらこんなことができましたって感じ。
 現実となった夢の上にあぐらはかけません。でもそれだからこそ人間の営みなのでしょう。ピンチをチャンスに変えていく、大変だからこそやりがいもありステキな仲間も増える、勇気をもらったりあげたりできるなどなど・・・そんなことを思い巡らし、冷たい生ビールで乾杯しながらしあわせな気持ちになりました。